profilephoto

「かわしまや」は2009年12月にリニューアルオープンしました。

プロフィールはこちら>>

TEL:03-3302-5682

携帯BLOGはこちら

qrcode
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

選択中の記事

カテゴリー別

月別

料理ブログ

魚ブログ

和食ブログ

春野菜とやりいかの美味しい料理

かなり久しぶりのブログです


何かと色々忙しくてはもういいわけですね・・・・



この時期花粉がすごくて眠気が襲いパソコンを打ってるとついうとうとと


今頑張ってぽちぽち・・・


さて、本日のおすすめ品の御紹介!






活きて泳いでいたやりいかを買ってまいりました



このいかはとても柔らかくて甘く美味しいんですよ。


春野菜と一緒に料理して提供致します


*筍とやりいかの塩焼き  
   [能登産の天然塩で焼きます]

*筍とやりいかの山椒煮
   [赤酒を入れ甘辛く]

*春野菜とやりいかの天ぷら  
   [大根おろしを入れて天つゆで]


*春野菜とやりいかの酒蒸し  
   [昆布を敷きお酒をかけてポン酢でさっぱりと]


各850円で提供致します。


旬な春野菜でが進みますよ〜




これは生で食べれるズッキーニで丸ズッキーニと言います。



1個300円位するんですよ



でも美味しいので色々な料理に用いてますよ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

寒鰤【かんぶり】と冬大根の酒粕煮


鰤のあらを細かく切り、大根と一緒に水、酒でじっくり煮込みます。
 






大根が柔らかくなったら味噌と酒粕を入れさらに煮込みます。



出汁がとろとろになったら完成です。天盛りに白髪葱と柚子を盛りつけます。
 
 





体の芯から温まる美味しい一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

頭芋と鱈の白子のすり流し

長かったスランプ脱出



スランプの時は料理が何も思いつかないんです




やっと新商品が完成



頭芋と鱈の白子のすり流し    980円

 



京都とかではスーパーでは歳末になると頭芋が出るそうで、




頭芋
とは里芋の塊茎で、小芋がこれに付くのだそうです。
 



京都では正月の雑煮に、長と長男だけこの頭芋を入るそうです。



作り方は簡単


すり流しとは、白子を裏越し、かつお出汁に流し込み とろみを付けた料理です。

 
頭芋は里芋や海老芋に似た味わいで、含め煮して片栗粉を付けて揚げます。

揚げた頭芋と白子のすり流しを一緒に炊き青菜を入れとろみを付けます。

白子のコクと揚芋のホクホク感が美味しい一品ですね


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

とても大きいのが!

 今日は天然のふぐが入荷いたしました。





入ってました







超大きいのが






大当たり〜






白子







パンパンですご〜く美味しそうです






焼いちゃいましょう、こんがりと






天然河豚の焼白子  1500円




で提供致します、かなりのお値打ち価格ですよ〜






本日のおすすめです!





もう一品




寒鰤(かんぶり)と根菜のけんちん煮    980円





*大根、芋、人参、蓮根牛蒡、など一緒に醤油出汁で煮ます。

 


 三つ葉と柚子を添えて提供します。

 


 薄味で温まる料理ですね。





本日も御来店お待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

子持ちはたはたと生かじき鮪の刺身

 これは珍しいですよ








生のカジキマグロ







鮮度抜群です






試食しました・・・・








うまっ







びっくりした








仲買さんが胡麻油塩で食べてみな〜と言うので・・・









うん、美味しい



また新しい発見でした








魚大好きな私は宝物を発見した気持ちです




はたはた君。








子供がいますね。








臨月です









今にも出てきそうなくらいパンパンです。









酒蒸しにしちゃいましょう







他にも










戻りかつお、目ひかり、赤貝、白いか、やりいかなど入荷してますよ〜



本日も笑顔で皆様の御来店お待ち申し上げます。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。
          ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪                             
          皆様の御協力お願い致します。

脂ののった戻りかつお

 今日はとても脂ののったかつおが入荷しました



やっと戻りがつおになりました






へたな鮪を食べるよりずっと美味しいですよ






おすすめでメニュー掲載してるので御賞味してみてください。






牡蠣も寒さが増して粒が大きくなってきました




牡蠣フライや釜めしやグラタンなど、なんでも料理しちゃいます






本シシャモ君も燻製にしました






私も煙の前に立って監視していたら




燻製されてしまい体中が藁の香りでいっぱいです





明日は祭日で皆さんお休みですね






かわしまやは祭日は夜のみ営業しております。





皆様の御来店お待ちしております





ちなみにお昼はわんぱく兄弟とサッカーです




仕事してるほうが疲れないなぁ〜きっと




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

いさきの塩焼き[焼うにをのせて]

 

*いさきに塩をして一時間ほどなじませます。

 





いさきを包み串打ちをして焼ます
 
 





七分ほど火が通ったらうにをのせ三分程再度焼ます

 





甘栗の渋皮煮添え提供します。

 





白身魚で淡白かつ旨味もある味わいのある魚です
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

浜名湖の特大浅蜊と秋のきのこ


秋の味覚きのこ!









本しめじ、あわび茸、舞茸、松茸、しめじ、椎茸、ぶなしめじなどなど。







松茸は土瓶蒸し、焼き松茸、松茸天ぷらなど








その他のきのこはかき揚げや香草焼きや釜飯などに盛り沢山に使います。









今日は浜名湖の特大浅利が入荷したのでお酒をたっぷり入れてキノコと酒蒸しにします。



出汁がよくでてとってもオススメですよ!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

本シシャモの燻製

 

釧路産の天然本シシャモ







とても美味しい魚です







生のししゃもは秋の一瞬しか顔を出しません








作り方は生のししゃもを綺麗に水洗いします

 






水、酒、塩、醤油、味醂を合わせたタレに三〇分程漬け込みます。

 





二日間程天日干しにして乾かします。

 




干すことにより旨味がでて美味しくなります。

 




さらに藁で一五分程炙り燻製にします。

 藁の香りが染み込みより美味しくお召し上がり頂けます

 





国産のししゃもは獲れる時期も限られ、外国産に比べると非常に高価ですが、

 






十分に価値があるとても美味しい魚です。
 


国産本シシャモの燻製   1200円




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

4本入りのとっても大きいサイズ

20101018125117.jpg



とっても大きい松茸が入荷しました





今年は豊作だそうです。





たしかに例年ならこのサイズは絶対買えません・・・






2万位します





豊作、豊作と言っても高いのには変わりありませんが





でも、やはり秋の味覚は逃したくないですからね。


松茸の炙り焼き    半分  2000円

              1本   4000円


かなりのお値打ち価格でおすすめ中です





高くておすすめとはいいずらいですが





たぶんこんな上質の松茸はしばらく買えないでしょう





ぜひ一度ご賞味してみてください




他にも土瓶蒸しで提供しております









にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 皆様の1日1回のクリックで、POINTが加算されるシステムです。 ポチ・ポチッと、魚料理の上をクリックして頂けると、順位が上がりま〜す♪              皆様の御協力お願い致します。

<< | 2/8PAGES | >>