profilephoto

「かわしまや」は2009年12月にリニューアルオープンしました。

プロフィールはこちら>>

TEL:03-3302-5682

携帯BLOGはこちら

qrcode
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

選択中の記事

カテゴリー別

月別

料理ブログ

魚ブログ

和食ブログ

一時の休日

今日はとても天気良くて走りに行きたくなり行って来ました丹沢湖!


洒水の滝。樹齢2000年の木。
メガモリ山菜蕎麦(´θ`llll)(笑)







昼寝



幸せな店主の一時でしたー(*´∀`*)ノ

クアドリフォリオ

三井の寿 春 純米吟醸  QuadriFoglio(クアドリフォリオ) 1800ml :みいのことぶき


「クアドリフォリオ」とは、イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味します。
お酒も春のシロツメ草の花畑をイメージして、グリーン瓶の中に薄にごりの香り高い純米吟醸が詰められています。
昨年よりすこし日本酒度を低めにもっていき、旨味と切れの両立した飲み口になっております。

原料米の「吟のさと」は、母親とお爺さんが「山田錦」(要は四分の三が山田系統)という新しい酒米です。



写真を縦に撮ると横になってしまいます(´θ`llll)
前の携帯は直せたのですが、、

見づらくて申し訳ありません??

横にするとバッチリです(笑)

日本酒入荷しました〜

福島 しゃらくびぜんおまち?
寫楽 備前雄町純米吟醸?
(岡山県)備前雄町50%で醸した「寫楽(写楽)」の純米吟醸です。春先に発売された生酒も大変好評でしたが、搾って直ぐに瓶内1回火入れすることで香味を逃さずフレッシュでさわやかな果実香、やわらかく甘みを伴うふくよかな米の旨みが感じられ、雄町ならではの旨みをたっぷりとお楽しみください。




安芸虎 有光酒造場の歴史上初の酒!
安芸虎の赤が出来ました!

阿波山田錦80%精米の酒は、蔵元・有光酒造場さんの創立以来、歴史上初めて造った純米酒!

最高の米を大切に、丁寧に醸造し
米の力強さと、造り手の技が調和して出来た、
蔵元傑作の品!

80%の精米歩合からイメージされる味は
ガッツリ系なのかな?

と思いましたが、そこは「KA-1」という
スッキリ爽やか系の酵母を使っているので、
その味は、純米酒でも随分爽やかの中に、
ボディー感のあるしっかりとした味わい。

日本酒度 7の辛口ですので、濃い目の味の料理とも相性抜群!



黒龍吟十八号


 春〜夏にかけて、1年で一番爽やかな季節にピッタリの風味がこの「吟十八号」です。 仕込作業が軌道にのり、安定した酒造りが出来る頃である十八号目の仕込番号から「吟十八号」と命名されました。生貯蔵酒での出荷となり、新酒のフレッシュな風味がより長持ちする酒になりました。

 立香はフレッシュでフルーティーな風味に満ち溢れています。リンゴやピーチを連想させるみずみずしい果実の香り、メロン、バナナを連想させる甘い香りが絡み合っています。含み香もメロンのような香りが心地よく香ります。

 口当たりはたいへんスムーズ。生貯蔵酒ならではの軽快感があります。広がりを感じさせながらもサラリと舌を滑っていくその感覚は絶妙です。味わいは芳醇でフレッシュで清涼感溢れる旨味を感じます。アッサリした中にも適度にボディがあり、バランスの良い風味で飲みやすい酒に仕上がっています。

ゴールデンウィークの営業予定

急に肌寒くなりましたね。

3月、4月の歓送迎会の忙しいのも落ち着いてほっと一息です。

ゴールデンウィークの営業のお知らせです。
4月は通常通り営業です。(日曜日定休)

5月3,4,5,6,日は夜のみの営業となります。

尚、7,8,9日はかわしまやのゴールデンウィークの為お休みとさせて頂きます(^o^)


本日は貸し切り

本日の夜の営業は貸し切りとさせて頂きます。ご了承下さいm(_ _)m

明日、土曜日夜もすでに満席で席のご用意が出来ません。大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

かわしまや店主

春酒

【限定】紀土 純米吟醸酒 春ノ薫風

きっど じゅんまいぎんじょうしゅ はるのくんぷう

平和酒造 株式会社

春の到来を祝うお酒。
春の風のような柔らかな味わいとほんのりとした苦みの生酒。
春の食材や雰囲気になじむように作りました。

柔らかな味わいと
ほんのりとした余韻の苦み。
そして「紀土」らしいキレが特徴です。
また香りもバランスを保ちながら表現しています。
春野菜とぜひ合わせてみてください。



可愛いラベル

森のくまさんラベル

可愛い(*´▽`*)

熊本城復興祈念だそうです。


他にも新酒が入荷しましたよー

本日10日はお休み

皆様おはようございます。

早起きの店主でございます(*^o^*)

久しぶりの連休を9,10日と頂きます。

最近、ずっと忙しくてぎっくり腰にもなってしまい、那須に温泉療養に来ております。


ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。
先代女将も喜んでます(親孝行(笑))

4月の営業予定日



3月はとても忙しかったので、9,10日は連休を頂き、体を労ってきます(*´ω`*)

お酒の紹介

土佐金蔵 特別純米酒

酒造好適米「五百万石」を60%まで磨き、高知酵母で醸したワンランク上の純米酒です。
バナナ、メロンを連想させる軽く甘い香りと、きれいな味わい、軽快に切れる後味が特長です。

■アルコール度数:15度以上16度未満
■原料米:五百万石
■精米歩合:60%

■高知酵母AA41/AC17


羽根屋しぼりたて生酒


羽根屋しぼりたては今だけの特別純米生酒 
しなやかな酒質・・でも味わい深い!
センス良くて、気遣いできて、和服が似合うような大和美人。

羽根屋の生酒といえば「煌火(きらび)」・・ですが「しぼりたて」では今だけの「特別純米」の生酒で勝負。


このお酒は例えれば「煌火(きらび)」が言動も容姿もハデで、スター性のある人だとすると、「特純しぼりたて」は、そんなにしゃべらないけど、センス良くて、気遣いできて、和服が似合うような大和美人(でも家庭はしっかり守るみたいな)を連想!

そんな、香りはないようで実は口に含むとしっかり、味わいはしなやかで・・でも味わい深いんです。

例えば、食前とかメインデッシュ付近で飲むのが「煌火」で、食事の中ほど、食と寄り添うのは「特純しぼりたて」
でしょう!

使用米 富山県産 五百万石 精米歩合 60%
アルコール度数15度 日本酒度  5 酸度 1.5


<< | 2/100PAGES | >>