profilephoto

「かわしまや」は2009年12月にリニューアルオープンしました。

プロフィールはこちら>>

TEL:03-3302-5682

携帯BLOGはこちら

qrcode
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

選択中の記事

カテゴリー別

月別

料理ブログ

魚ブログ

和食ブログ

日本酒入荷しました〜

福島 しゃらくびぜんおまち?
寫楽 備前雄町純米吟醸?
(岡山県)備前雄町50%で醸した「寫楽(写楽)」の純米吟醸です。春先に発売された生酒も大変好評でしたが、搾って直ぐに瓶内1回火入れすることで香味を逃さずフレッシュでさわやかな果実香、やわらかく甘みを伴うふくよかな米の旨みが感じられ、雄町ならではの旨みをたっぷりとお楽しみください。




安芸虎 有光酒造場の歴史上初の酒!
安芸虎の赤が出来ました!

阿波山田錦80%精米の酒は、蔵元・有光酒造場さんの創立以来、歴史上初めて造った純米酒!

最高の米を大切に、丁寧に醸造し
米の力強さと、造り手の技が調和して出来た、
蔵元傑作の品!

80%の精米歩合からイメージされる味は
ガッツリ系なのかな?

と思いましたが、そこは「KA-1」という
スッキリ爽やか系の酵母を使っているので、
その味は、純米酒でも随分爽やかの中に、
ボディー感のあるしっかりとした味わい。

日本酒度 7の辛口ですので、濃い目の味の料理とも相性抜群!



黒龍吟十八号


 春〜夏にかけて、1年で一番爽やかな季節にピッタリの風味がこの「吟十八号」です。 仕込作業が軌道にのり、安定した酒造りが出来る頃である十八号目の仕込番号から「吟十八号」と命名されました。生貯蔵酒での出荷となり、新酒のフレッシュな風味がより長持ちする酒になりました。

 立香はフレッシュでフルーティーな風味に満ち溢れています。リンゴやピーチを連想させるみずみずしい果実の香り、メロン、バナナを連想させる甘い香りが絡み合っています。含み香もメロンのような香りが心地よく香ります。

 口当たりはたいへんスムーズ。生貯蔵酒ならではの軽快感があります。広がりを感じさせながらもサラリと舌を滑っていくその感覚は絶妙です。味わいは芳醇でフレッシュで清涼感溢れる旨味を感じます。アッサリした中にも適度にボディがあり、バランスの良い風味で飲みやすい酒に仕上がっています。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック