profilephoto

「かわしまや」は2009年12月にリニューアルオープンしました。

プロフィールはこちら>>

TEL:03-3302-5682

携帯BLOGはこちら

qrcode
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

選択中の記事

カテゴリー別

月別

料理ブログ

魚ブログ

和食ブログ

本日10日は臨時休業

本人は都合によりお休みとさせて頂きます。

都合とは先週忙しすぎて、疲れ果て、腰も痛すぎるので体を休ませす。

残り三週間を乗り切る為に静養します??

火曜日より通常営業致します。

よろしくお願いしますm(__)m

尚、年末は30日(21:00ラストオーダー)までの営業となります。

富久長 特別純米八反錦 槽しぼり無濾過本生

富久長 特別純米八反錦 槽しぼり無濾過本生

生産地広島県・醸造元 (株)今田酒造本店爽やかな葡萄のような香りと少し濃い目の味わい。八反錦のやわらか〜い米質が感じられる新雪に触れたようなふわっとした舌触り、
適度な酸味と後味の始末のよさ。美味しいと思った味わいが飲み終わった後までその印象を崩すことなく、
いい余韻を引くようにそっけなくではなくすっと消えるように…?アルコール度 16°・日本酒度  2.0使用米 八反錦・精米歩合 60%・使用酵母 広島KA-


せいこ蟹

昨日も築地で爆買い(笑)

年末はお魚が凄〜く高くなるので、今のうちにと。

毎年、大人気のせいこ蟹ちゃん!

子供が美味しい蟹ですよー?



冬の魚、金目鯛も絶好調で〜す??

あと、稀に入荷してくる生サクラエビも。

12月24日から禁漁になるので、お早めにね?

皆様のご来店お待ちしております??

因みに今週の土曜日はランチタイムを営業致します!よろしくお願いしまーす(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

土曜日は!

お知らせです。

今週の土曜日なのですが、特別にランチタイムを営業致します。

滅多に土曜日ランチは営業しないので、平日はこれらない方はチャンスです!(笑)

お酒も飲めますので、昼のみしたい方は是非ともご来店下さい。

皆様のご来店お待ちしております(^o^)(^o^)


トロかつお

皆様お久しぶりです。
12月に入り、ぼちぼちと忙しくなって参りました!
本日の魚仕入れでーす??

最近全く獲れないかつおが久しぶりに入荷しました〜

本当に、素晴らしいです。
味見にしましたが、めちゃくちゃ美味しかった〜
こんなに素晴らしいのはいつ以来だろう?

かつおは、鮮度落ちが早いので金曜日、土曜日の2日間しか提供できません!



是非とも食べに入らしてくださいね〜??

本日、明日は混み合っていますので、ご予約してからのご来店を、おすすめ致します。

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m

新酒生酒始まります!

楯野川 純米大吟醸 初槽生


今期一番最初にしぼった、しぼりたての新酒。洗練されたシャープな味わいの中に、米の旨みが活きています。無濾過生原酒ならではの力強さ、そして若々しさをご堪能下さい。

山形県産美山錦 50%精米



天宝一 特別純米 八反錦 おりがらみ 生原酒


広島県の酒造好適米・八反錦を60%まで磨いて醸した純米のおりがらみ生です。白桃の香りに、ほのかに麹の香りが加わった若々しい香りが漂います。さらっとした甘味と軽快な酸のあと、ミネラリーな旨味が膨らみ後口へと続き、余韻には、ほのかな苦味が現れて程よく引き締まります

国産八反錦 60%精米



寶劒 新酒しぼりたて 純米酒

蔵元杜氏・土井鉄也氏が気合度数いっぱいで醸した純米を搾りたてで出荷。広島県産八反錦を60%まで磨き、協会酵母で醸しました。穏やかながら若さのある香りと、キレのある酸としまりのある苦味が全体をドライにまとめます。派手さはないですが、食事を引き立てる硬派な味わいです。


広島県産八反錦 60%精米



作(ざく) 純米大吟醸 新酒しぼりたて 原酒 

こちらの「作 純米大吟醸 新酒しぼりたて」は 、冬季のみ出荷される待望の搾りたてです!

使用しているお米は蔵が入荷した順番に仕込みますので、出荷時期によって異なります!
初回出荷分は「イクヒカリ」という品種を使用して仕込みました!

【蔵元のコメント】
華やかで若々しい香りが立ち上がり、はじける味わいが口中に広がります!
生まれたての柔らかな口あたりです!





日本酒?

百歳 純米 ひやおろし 生詰熟成原酒

名杜氏と誉れ高い佐々木前杜氏の技術をしっかりと受け継ぎ、しっかりと締めた麹造りで力強い旨味を十二分に引き出した濃醇な味わいが楽しめます。
程良く熟成し、味のりした濃厚なタイプがお好みのお客様には、絶対におすすめ!
脂ののった秋刀魚をはじめ、秋の味覚を受け止める力量があるとても良いひやおろしが出来ました。



土屋酒造店亀の海 モダナイズ テロワールゴロベイ

五郎兵衛新田産の酒米の旨みを、伝統手造り「生瞼」を使い現代的な味わいで表現した純米吟醸。心地よいバランス、軽やかな旨み。冷燗共に良し。



尾瀬の雪どけ 新酒しぼりたて

純米大吟醸シリーズを気軽に楽しめるようにと価格を抑えながらシリーズの品格を伴った優雅な純米大吟醸。
「中身で勝負」と非公開が多いのですが、いつも通り期待を裏切らない仕上がり。
リンゴの蜜を想わせる香りと、純米大吟醸ならではの綺麗な味わい。


黒龍 純米吟醸 「純吟三十八号」

口当たりはたいへんマイルド。熟成管理もズバ抜けている黒龍ならではのまろやかさです。どこまでも滑らかな飲み口でスルリスルリと舌を滑っていきます。
 味わいは黒龍らしい上品さを感じます。透明感のある水晶のような旨味が素晴らしいです。じんわりと、そしてふっくらと口中に広がる甘味、さらに心地よい辛味が全体をキリリとした印象に引締めています。




魚爆買い(笑)

久しぶりの築地仕入れ情報で〜す(^o^)

ずっと魚が高くて高くて中々いい魚が買えませんでした(-ω-;)

しか〜し、今日は魚がたくさんたくさん!

しかも、安い!(笑)

金目鯛、のど黒、たこ、鯛、白子、牡蠣、かます、他もろもろ。
こんなの久しぶりですね〜

なんか、全国で一斉に獲れたらしいです\(^o^)/

週末にかけて予約もあるので爆買い(笑)

暇で暇でどうしようもない方、美味しいの食べたい方、私に会いたい方は是非とも入らして下さいね〜(´▽`)ノ(´▽`)










陸前高田市の生牡蠣が復活

皆様こんばんわ(^o^)

何故か金曜日なのにガラガラです(-ω-;)

今日はサッカーのブラジル戦だからかなぁ〜

かわしまの都市伝説はサッカーあると、お客さんが来ないのです(笑)

さてさて、寒くなり大量の生牡蠣が入荷して参りました〜

産地はなんとなんと陸前高田市の牡蠣でーす。

牡蠣棚が復興したんですねー(´▽`)ノ

よかった、よかった!昔の値段に戻りました!

1個300円で提供中でございます。

他にも北海道鵡川からの天然本ししゃもも大好評です。

是非とも食べて下さいね。

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m












冷蔵庫購入〜

お久しぶりのブログです?

腰痛との戦いで集中力がかけており、ブログまでたどり着けませんでした??

さてさて、お客さんにはどうでもいいかもしれませんが、かわしまやがプチリニューアルしました〜(笑)

今まで、冷蔵庫が足りなくて足りなくて我慢しながら皆で仕事してきました。

そのせいで腰痛にもなったのですが??

やっと来た冷蔵庫!



めちゃくちゃ快適〜

最近のはコンプレッサーも小さくなり、よく冷えます!

お店のカウンターも壁紙を大理石風のアルミ板を貼りました!

今度、ご来店の際はよ〜く見て下さいね〜

本日も通常営業しております。

皆様のご来店お待ちしております!

尚、明日の日曜日はお休みとさせて頂きます??

| 1/103PAGES | >>